人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やさしい農家カフェ"のらcafé"さんへの旅①

やさしい農家カフェ\"のらcafé\"さんへの旅①_a0303951_19552716.jpg
長野市大岡の慶師集落 "のらcafé"さんを訪れました



主人が米粉スイーツの合宿で伺ったタンボロッジさんで
のらcaféさんのかわいい絵葉書を見たのが初めての出会いでした。
あまりのかわいい絵葉書に「絶対に行こうね!」とすぐに電話をくれて
合宿の帰りに予約をしたほど、
私たちのアンテナにビビビビビーっと来たのでした。


それから主人は毎日のようにのらcaféさんのHPを見ては
今か今かとその日を待ち焦がれていました。



やさしい農家カフェ\"のらcafé\"さんへの旅①_a0303951_19573162.jpg
さあ 待ちに待ったのらcaféさんに到着です!



山と畑の美しい緑に囲まれた自然のなかに
味わいあふれる素敵な建物が佇んでいます

奥さまの遠藤夏緒さんがあたたかな笑顔でお出迎えしてくださいました♡

わくわくどきどきですね


やさしい農家カフェ\"のらcafé\"さんへの旅①_a0303951_1958436.jpg
お食事前に農楽里ファーム敷地内にある
母屋をご案内していただきました

母屋は「猫がもてなす農家民宿」にもなっています

猫ちゃんの声が♡

初めて伺うとは思えないなんだかほっとする母屋です


やさしい農家カフェ\"のらcafé\"さんへの旅①_a0303951_1959058.jpg
三匹の猫ちゃんたちがご挨拶してくれました

愛くるしくってかわいくてかわいくてたまらない猫ちゃんたち
とても人懐っこくて初めての私たちにも怖がりません

なんともうらやましい!


やさしい農家カフェ\"のらcafé\"さんへの旅①_a0303951_1959201.jpg
最年長のんびりおっとりチャイちゃん♡

やさしい農家カフェ\"のらcafé\"さんへの旅①_a0303951_19595933.jpg
お尻ぷりんぷりんふわふわミコちゃん♡

やさしい農家カフェ\"のらcafé\"さんへの旅①_a0303951_2001443.jpg
くりくりおめめの大きいけど名前がチビちゃん♡


チャイちゃん、ミコちゃんはお顔が見えない写真ばかりでした涙。。。

みんな男の子でさすがワイルド~
我が家のみみももの1.5倍はありました^^


やさしい農家カフェ\"のらcafé\"さんへの旅①_a0303951_2054645.jpg
お天気が良い日はリビングから戸隠連邦や妙高も見えるのですって
あいにくこの日は曇りで見えませんでしたが
遠くまで一望できるウッドデッキの解放感と
山に抱かれている大きな安らぎ感が素敵でした♡

猫ちゃんたちも幸せね♪



二階がお宿になっていて、そちらも案内していただきました


やさしい農家カフェ\"のらcafé\"さんへの旅①_a0303951_206859.jpg
昭和初期の古民家で、木、土、紙でつくられた
家自体も呼吸をしている自然なお家です。


やさしい農家カフェ\"のらcafé\"さんへの旅①_a0303951_2062494.jpg
壁には 作家であるお嬢さま・遠藤綾乙さんの作品や
ご友人の作品が飾られて
どの場所にいてもほっと心和みます
自然の土壁に絵が生き生きしていますね


やさしい農家カフェ\"のらcafé\"さんへの旅①_a0303951_2013691.jpg
いつか泊まりたい。。。



やさしい農家カフェ\"のらcafé\"さんへの旅①_a0303951_207799.jpg
この干し編みも、軒先に柿を吊るす姿も
祖母の家でよく見た風景です
小さいころにタイムスリップした懐かしい気持ちになりました


母屋を後にして

やさしい農家カフェ\"のらcafé\"さんへの旅①_a0303951_20201734.jpg
長い年月をかけて
朽ちた美しさを漂わせる穀物蔵
何とも言えない深みがありますね

やさしい農家カフェ\"のらcafé\"さんへの旅①_a0303951_2020168.jpg
野ばらのような淡いピンクの薔薇が自然で素敵でした


いよいよお食事の時間です!


つづく・・・





★MAISONTIQUE HP



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by MAISONTIQUE | 2015-11-22 20:37 | お気に入り